LOOKUPについて。

Excelで事務的な事してて、LOOKUP関数について思ったのが。

 

LOOKUP(B1,ほげほげ!A2:W42,ほげほげ!E2:E42)

 

例えばこれね、もしE2のシートが空白だったとき「0」になるの。これはデフォルトな状態らしいんだけど、何も無いからって値「0」がはいるのいやよねぇ。空白がいいわよねぇ。

うーん。

 

ifで分岐つけちゃえばいいんだけれど,これでもいけちゃうんですね。

=LOOKUP(B1,ほげほげ!A2:W42,ほげほげ!E2:E42)&""

 

これで空白でも「0」入らなくなった。

この意味なんだけど個人的な発想。

>=LOOKUP(B1,ほげほげ!A2:W42,ほげほげ!E2:E42)&""

「nullと""」イコール「(つまり同じことなのよ。nullなら)""(にしちゃうわよ)」ってことなのかなぁって////

 

だれか分かる人いますか?

=LOOKUP(B1,ほげほげ!A2:W42,ほげほげ!E2:E42)&""

これでなんで「0」とみなされないで空白となるのか。

 

一応調べたんだけど納得いかんすで。

#もうすでに何言ってるのん。私。